2018年度JRA賞発表!大活躍のアーモンドアイ、応援馬ディアドラとルヴァンスレーヴの結果は・・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019/01/08、JRAより「2018年度JRA賞」が発表されました!

 

ひたすらアーモンドアイ旋風だった2018年。

個人的に気になっているのは大好きなディアドラの最優秀4歳以上牝馬と、ルヴァンスレーヴの最優秀3歳牡馬と最優秀ダートホース。

受賞結果と、選考に関する感想を少々。

 

【2018年度JRA賞】

年度代表馬:アーモンドアイ
最優秀2歳牡馬:アドマイヤマーズ
最優秀2歳牝馬:ダノンファンタジー
最優秀3歳牡馬:ブラストワンピース
最優秀3歳牝馬:アーモンドアイ
最優秀4歳以上牡馬:レイデオロ
最優秀4歳以上牝馬:リスグラシュー
最優秀短距離馬:ファインニードル
最優秀ダートホース:ルヴァンスレーヴ
最優秀障害馬:オジュウチョウサン

 

感想

うんうん、本当に2018年はアーモンドアイ一色だったことに間違いない!

牝馬クラシック3冠はちょっとしたコレクションにすぎないじゃないかと思うほど、凄まじい活躍でした。

馬券も桜花・オークス・秋華・JC全て、信頼&低配当覚悟の三連単1着固定で買わせていただきました。

年度代表&3歳牝馬のダブル受賞は文句なしです。おめでとう、アイさん!

 

さてさて、ディアドラは4歳牝馬には選ばれずでしたね・・・

2018年はG1勝利がなかったですからね・・・、仕方ないとは思っています。

でもやっぱり、リスグラシューよりは強いんだけどなぁ、ってちょっとだけモヤモヤ。

応援している身としては、実力相当の賞を逃すのは悲しく感じますので、陣営のみなさま、どうか2019年は世界G1と国内G1の両立をお願いします。

 

そして、ルヴァンスレーヴ

バッチリ最優秀ダートホースを手にしましたね!嬉しいです。

が、最優秀3歳牡馬をとれなかったのは、非常に不満です。

 

ブラストワンピース:芝G1(中央・古馬)1勝

ルヴァンスレーヴ:ダートG1(中央/地方・年齢限定/古馬)3勝

 

芝1勝はダート5勝分の評価とする〜〜とか、そういう賞選定の取り決めを公表しているなら納得できるけど、芝至上主義の風潮になんとなく流されているような結果に感じてしまいました。

ルヴァンスはダートホース獲ってるから良いでしょ、っていう考えであるなら、「最優秀3歳牡馬」ではなく「最優秀3歳牡馬」にした方が良いのでは?

 

あとは、基本的に納得の受賞結果でした!

強いて言うなら、サートゥルナーリアの受賞も期待でしたが、戦績としてアドマイヤマーズに軍配が上がるのは理解できます。

 

2019年に活躍する馬たちを楽しみにしながら、今年も一年間楽しんでいきましょう♪

アイドルホースセレクション

今1番旬なアイドルホース、アーモンドアイ

逸材過ぎる脚と可愛さ。クラシック三冠のティアラの似合いっぷりまで圧巻。

アイドルホース【アーモンドアイ/’18秋華賞/三冠Ver】


 

障害の絶対王者。

何回でもグッズが売り切れる、大人気のオジュウチョウサン



アイドルホース【オジュウチョウサン/’18中山GJ大竹柵Ver.】


 

いつまでも愛されすぎる暴れん坊「ゴールドシップ

(ぬいぐるみだけ見ると大人しそう。)

アイドルホース【ゴールドシップ/’15天皇賞(春)】


 

馬も馬主も国民的人気!

引退レースを「祭り」で締めくくったキタサンブラック



アイドルホース【キタサンブラック/有馬記念】


 

 言わずと知れた名馬、ディープインパクト

アイドルホース【ディープインパクト/有馬記念】

 


もっと他の商品を見る

コメントを残す

*