【感想】東京乗馬倶楽部で乗馬体験!アクセス便利な都内で気軽に元競走馬に乗れる♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、うめです。

昨日は丸一日ディズニーシーに行っていて、脚がヨロヨロしてます。

実は先週、乗馬体験に行ってきたので、その感想を♪

(写真撮影:うめ)

 

競馬が好きな方は、馬好きも多いもの。

 

そこから乗馬に興味を持つ方も少なくないかもしれません。

私もその口です。馬愛が極まって、とうとう馬に乗ってきました。

 

結果から言いますと、かなり楽しかったです。

 

うめスペック

 

うめ乗馬歴▶︎無し(小さいころに引き乗馬・韓国旅行の時になんかフリーダムな乗馬体験有)

運動神経▶︎短距離走・体操・ダンスだけ得意。あと苦手。

 

体験場所・料金など

 

場所▶︎東京乗馬倶楽部(小田急線参宮橋そば)

乗馬料金▶︎5,700円(平日料金/ヘルメット・ブーツ・ベスト・軍手付き)

持ち物▶︎襟付き長袖シャツ・長ズボン・靴下

公式サイトURL▶︎http://www.tokyo-rc.or.jp/ ←その他のコースはこちらで確認!

 

持ち物について補足

襟付きシャツ・・・馬もとても綺麗で白シャツでも全く汚れませんでした!

長ズボン・・・ブーツインするのでぴったり目なものを。濃紺のスキニーデニムで行きました。

靴下・・・ハイソックスを指定され持って行ったのですが、結果履いていたくるぶしソックスで行うことになりました。笑

 

体験の流れ

 

①体験の20分程度前に到着・事務所へ

②ヘルメット・ブーツ・ベスト・軍手をもらって、更衣室で着用(着替えがある場合は着替えも)

③体験開始時間になったら受付に声を掛ける。

④馬のところに連れて行ってもらう。(ここで、馬がたくさんいて萌え始める)

⑤インストラクターさん(厩務員のおじさん?)にパスされ、乗馬体験を始める。

⑥乗馬体験

⑦乗馬場そばで解散→事務所まで戻る

⑧着替えて、ヘルメット・ブーツ・ベスト・軍手を返して終了。

 

※スタッフのサービススタンスとして割と放置型。笑(感じはみなさま良いです♪)

係員さんからの声がけなどを待つより、自分から聞いたり動いた方がスムーズです。

 

乗馬体験の内容

 

乗った馬▶︎タマモラッシュ(元競走馬)

 

インストラクターのおじさんに、まず乗馬経験を問われます。

(乗り降りのレクチャーが必要かどうか判断してるよう)

 

私は体験無しだったので、乗り降りから教えてもらいました。

それにしても、馬は結構背が高い!

足場が不安定な状態で、塀に登るような脚力が必要です。

 

馬に命綱をセットして、手綱の握り方を教えてもらいました。

そして、最初は並足で小さい円を周回します。

周回しながら、インストラクターさんが、乗馬基礎知識を教えてくれます。

 

次に、並足の状態のまま、「立つ」練習をします。

足場はつり輪みたいになっていて、安定しないので、体幹を使いながら立たないと、バランスを崩します。

 

その次は、速足。(並足と、駆足の間)

思った以上に揺れが激しいです。

「わぁ!」とか言ってたら、「声は出さないほうが良いですね」と淡々と注意されました。笑

 

そこからはずっと、「速足」のリズムに合わせて、「立つ」練習。

これが簡単には行かない!

何度か繰り返して行くうちにコツを掴む感じでした。

うまくリズムに合うと、速足の揺れを感じなくなります。

 

ここまでやって、体験乗馬終了。

 

降りるときは、やはり高さがあるので

ズルズルとビビりながら降りました。

 

感想

まず単純に馬が近くにいるのが嬉しかったです。

毛並みも綺麗で、触ってもツルツル。腕の付け根あたりは筋肉でハリがあるフワフワ感。かなり気持ちいい。

もっと一緒にいたかった!思う存分愛でたかった!ほどの愛らしさでした。

 

乗馬自体は、語れるほどやってはいないですが、遊び体験とはちょっと違って

「速足の乗り方」という練習が必要な乗り方を教えてもらったことから

もっと上手に乗れるようになりたいな、と思いました。

費用もかかるので頻繁には難しいですが、都内でできるわけですし、習い事の位置付けで細く長く続けていきたいな〜と感じました♪

 

おまけ感想

事あるごとに、インストラクターさんが馬をピシャッと叩き、シュシュ!とスプレーをしていました。

淡々と繰り返すので、気になって聞いてみました。

結果、ハエを叩いていたそうです。スプレーの中身は虫除け。

確かに、馬も急に尻尾振ったり、皮膚をピクピクと痙攣させたりしていました。

最初は、私が乗るのが気に入らないのかと思ったんですが、どうも虫が気になっていたようでした。

 

周辺環境:ポニー公園

同じ敷地内(隣)に、代々木ポニー公園がありました。

平日の昼間でしたが、通りがかり馬を眺めている人もいました〜^^

私は競馬から入ってるので、競走馬萌えですが(笑)、気軽に馬と触れ合いたいならポニー公園もオススメです!

twitterはこちら♪

@YoyogiPonyPark

うめ推奨 競馬漫画6選

みどりのマキバオー

言わずと知れた、有名競馬漫画。

絵がかなり個性的ですが、号泣必至!No.1オススメ競馬漫画です。

 

たいようのマキバオー

みどりのマキバオーの甥っ子が主人公。地方競馬が舞台です!

たいようのマキバオーW

たいようのマキバオーの続編。地方から這い上がれるか!?

ダービージョッキー

武豊騎手監修。騎手目線で描かれたレースは迫力満点!

じゃじゃ馬グルーミン★UP

生産牧場から見た競馬の世界。馬への愛着が湧きまくる作品。

ウィナーズサークルへようこそ

競馬サークルのお話。ライアーゲームの作者の作品で、様々な理論で競馬を楽しめます。

サラブレットと暮らしています

全1巻で、厩務員と癖のある担当競走馬との日常。涙なしでは見られない!


もっと競馬漫画を探す

コメントを残す

*