【天皇賞秋・予想】2強は固い。選りすぐるべきは▲3番手評価。

予想・結果・感想

こんばんは、うめです。

今日は天皇賞秋!現地参戦予定です!

広く、直線が長い府中、それなりにスピードも必要な中距離戦。東京は、晴・良馬場。

日本競馬が目指した強さの馬が、順当に力を出して勝てる舞台だと思います。

 

それでは、予想見ていきましょう!

 

天皇賞・秋 予想

◎スワーヴリチャード

○レイデオロ

▲アルアイン

△ヴィブロス、 キセキ、マカヒキ、サングレーザー、ミッキーロケット

 

予想の全体観

大きなトラブルさえなければ、スワーヴリチャードとレイデオロの2頭の馬券内は必須です。

3番手評価▲も絞って書きましたが、正直、3頭目は誰が絡んできてもおかしくないと思っています。

よって、的中を求めるなら「ワイド:◎ー○」か、「三連複◎○ー総流し」が推奨です。

(ビリ人気2頭のブラックムーンとアクションスターはさすがに実力差があるため切ってもいいと思いますが、2点しか減らないのでケチらず総流しでいいでしょう)

ただ、スワーヴとレイデオロの2頭で人気を二分している状態なので、配当は大きく望めないと予想します。

・掛け金を増やして対応するか

・配当狙いで▲△を軸に馬券を組むか

・回避もあり

だと思います。

 

予想詳細

◎スワーヴリチャード

とにかく、実力は、レイデオロとともに抜けています。

2000m得意ですし、休み明けも問題なし。得意の左回りですし、調教もよく見えました。

たった一つの懸念は前走・安田記念3着時に減ってしまっていた体重。

前走より体重がプラスであれば、安心してOKです。

 

○レイデオロ

実力は抜けているのは、皆さま百も承知ですよね。

2番手評価にした理由は、スワーヴに比べて2000m適正で若干劣るかと。もうちょっと長いのが好きそう。

あと、若干オールカマーの走りや、調教に一抹の不安定さを感じたこと。

展開についてはマークされるかな?とか色々思ったけど、今ノリにのっているルメール騎手の手腕でそこは割引はしません。むしろ、ルメールは現在神評価に値しますので、プラスに転じ、割増です。

 

▲アルアイン

今回激推しなのはアルアイン!!!

正直、レイデオロとアルアイン両方が同じ鞍上であれば、アルアインの方を○対抗評価にしたいくらい!(今のルメール様には抗えない)

覚えてますか皐月賞。4歳世代の2000m覇者です。オールカマーもレイデオロにクビ差の2着。そのオールカマーから乗り替わりなく北村友一騎手。

そして、なんか知らんけど、現在6人気。なにこれ、意味がわからない。

買いです。4着とか5着とかやらかしそうだとしても、買いです。

 

△ヴィブロス

△評価は皆同じくらいやってくれると思っています。

その中で特にヴィブロスをチョイスしたのは、紅一点だから。明日、東京最高22℃予想。

人も多く馬たちも興奮するでしょうし、暑さに強い牝馬はちょっとグリップしたい。

 

△キセキ

菊花賞馬にはちょっと忙しい距離かと思いますが、鞍上川田騎手。

うっかり軽視できない侮れない馬とジョッキー。おさえます。

 

△マカヒキ

最近ピリッとしないダービー馬という印象でしたが、前走札幌記念2着で復権の兆し。

同じく最近ピリッとしなかったが、初秋から一気に本来の実力を発揮してきた、武騎手。おさえないと痛いめみそう。

 

△サングレーザー

旬馬推薦です。G2馬ではありますが、やはり「今勢いのある馬」は常におさえておきたい。

旬度で言えばNo1だと思います。キープ。

 

△ミッキーロケット

宝塚記念覇者のミッキーロケット。なんとも言えない人気です。

確かに私も実力はちょっと軽視してます。

でも、最終追い切り、魅力的でした。気持ち良さそうに、一生懸命に走っていて、タイムも上々。

実力以上の物を出せる心身状態にあるとみます。

 

買い目

悩み中です。笑

現地でパドック見てからかなぁ〜

スワーヴ・レイデオロの様子と体重がよければ◎○ワイドか、三連複◎○2頭軸流しかな。

でも、かなりアルアインも推しなので、▲アルアイン軸で人気〜人気薄に散らすのも検討してます。

 

 

さてさて、土曜は諸々の理由で回避しましたので、

週明けでも、レース所感を投稿したいと思っております〜

コメント