【競馬予想】チャンピオンズカップ2018。3歳不振の本レース、歴史は変わるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、うめです。

 

昨日の予想は

ステイヤーズ的中♪

チャレンジは本命ダンビュライトがハナ差4着で、タテ目決着>< 惜しい!

本来は悔しがるところですが、ハナ差3着に食い込んだのが、日頃からかわいいな〜と思っていた「ステイフーリッシュ」。

キンカメ▶︎ステイゴールド▶︎ステイゴールド決着と、予想方針もハマったので、まぁ、よしとします!

 

今日は、チャンピオンズカップ2018の予想です。

昨日の夜から考えてたんですけど、とっても私にとっては難しかった。

本命候補5頭、馬券内候補全頭、と、とにかく馬を切れない!

さらに水をさす、チャンピオンズC・3歳不振説、前目有利のはずの中京競馬場で差しが効いてる現状・・・

もう全員買ってしまえ、と思っちゃうような昨晩でしたが、朝になり固めました。ではどうぞ。

 

【G1 チャンピオンズC 予想】

◎ルヴァンスレーヴ

〇ケイティブレイブ

▲オメガパフューム

△サンライズソア、パヴェル、ヒラボクラターシュ、インカンテーション

 

予想方針

見ての通り、「3歳不振説」は無視しました。確かにチャンピオンズCが3歳不振であることは事実。

ただ、なぜ不振なのか?までは掴み切れませんでした。理由がわからず、説を鵜呑みにするわけにはいかないので、3歳は特別視しないことにしました。(理由がわかる人いたら教えてください)

 

今回は本当に迷ったので、方針というよりベタな努力で。

単純に、過去走の力関係や着差を比較して、◎〇▲を決めました。

そして、有力馬がこぞって後ろからの競馬なので、△には人気関係なく、先行力がある馬を選びました。

 

予想詳細

◎ルヴァンスレーヴ

3歳ダート王ルヴァンスレーヴ。

前走では王者ゴールドドリームを破り、「砂のアーモンドアイ」なんて異名もあるくらいですから、その実績はみなさまご存知の通り。

この快進撃に一抹の不安を感じたのも事実です。栄枯盛衰の2文字目と4文字目にインパクトを感じてしまう日本人の性でしょうか。

本命までこの馬を押し上げるか否かの決め手は、本当に「砂のアーモンドアイと言われるほどの天性の才能があるのか」というところ。

結果、過去走の走りで、彼を「砂のアーモンドアイ」だと信じることにしました。

後肢の引きつけ力がすごいですね。かき込みも優秀で、前後肢が絡まりそうなほど。

このフォームで走れるのは、天性の才能と言ってもいいような気がしました。オッズに逆らわず、本命で。

 

〇ケイティブレイブ

ルヴァンスの走りに感服する直前までは本命でした。

善戦マンから一転、今年は本格的に実力をつけました。

ちょっと左回り苦手かな〜ととも思ったんですが、▲のオメガも左経験少ない上に得意ではない様子。

また、鞍上も変わらずな分、オメガよりは評価します。今最盛期のケイティ。対抗。

 

▲オメガパフューム

なぜこの人気!?(現在6人気)3歳不振説?乗り替わり?

乗り替わりの懸念はありますが、ルヴァンスともケイティともいい勝負をしている馬。

乗り替わりの影響がゼロと想定すれば、3着必至。

人気の妙味も手伝って、3番手評価にします。

 

△サンライズソア

▲と同等評価です。期待値(人気と実力の差)面でオメガより劣ったので、△に。

この馬、有力馬の中で唯一であろう逃げ馬。しかもしかも鞍上モレイラ。

マジックが発動する予感がします。

前残りの筆頭はこの馬で。

 

△パヴェル

いまだに「外国馬」の扱いが掴みきれないうめです。

今回は先行馬チョイスですが、実績だけ見ると、ダートの本場でこの成績はルヴァンス級!?とさえ思えます。

ただ、外国馬はやはりなかなか食い込んで来ないですよね。色々な規格の違いなどが響くのでしょうか。

まあでも、前に行く馬の中から、可能性を感じた一頭です。

 

△ヒラボクラターシュ

こちらも先行馬チョイス。

最年少穴馬。このレースレベルにおいては有力級とは言えませんが、いい馬ですよね。

馬券内食い込みは想定できる、フレッシュな馬。

 

△インカンテーション

ヒラボクに対して、最年長!前走本命で押したのに、接触後退・・・

接触したウェスタールンドも力のある馬ですが、△は前目の馬、というところでこちらをチョイス。

前後ろ対応できる馬だとは思いますが、最近、三浦ジョッキーは馬の置き所が安定しない気がする、、

ぜひ、前目からの競馬を期待です。よろしくお願いします。

 

買い方は、軸とび防止フォーメの三連複かな。

【馬券の買い方】軸がとぶ!タテ目ばかり!のあなたにオススメの馬券術。

◎〇▲のうち、2頭が馬券に入るのを祈る感じで!

 

なんだか、このレースを見るの、ドキドキしてます。

このドキドキは、当たるドキドキなのか、逆なのか、結果は数時間後!

頑張れ、ダート馬達!

うめ推奨 競馬予想書籍5選

①競馬の教科書

基本はここで!

②血統の教科書

実績だけじゃはかれない適性を知ることができる「血統」を学ぶ。

③馬体は語る

馬の調子を見極める。一口馬主やPOGで馬を選ぶ時に。

④馬場の全てを教えます

競馬の結果を左右する「馬場」の知識をしっかりと。

⑤京大式最強の馬券セミナー

知識だけじゃなく、実践的なメソッドやセオリーを知りたい方へ。


競馬の書籍をもっと見る

コメントを残す

*