【競馬予想】中日新聞杯2018。実力馬の休み明けの取捨選択と、波乱警報ゆえの手広いおさえが鍵。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんばんは、スチームを浴び「よなよなエール」「水曜日のネコ」を飲みながらの競馬予想する金曜の夜です(日をまたいじゃったけど)。

スチーマー、ビール(クラフト)、競馬・・・女子とオヤジが入り乱れた組み合わせですね。

今日は、G3中日新聞杯2018の予想です。(ちょっとだけエリカ賞リゲルSにも触れます。)

波乱警報かな。印象で馬を侮らず、一頭一頭丁寧に見て行くことが重要かと思います。

 

 

【G3 中日新聞杯 予想】

◎マイスタイル

〇ストロングタイタン

▲メートルダール

△エンジニア、アメリカズカップ、グレイル、ギベオン、ドレッドノータス、ショウナンバッハ

 

予想方針

中京はクセのない競馬場ですし、良馬場予想の芝2000mという特筆した適性を要さない環境など思います。

更にハンデ戦ということもあり、全ての馬をフラットに並べてから、割引割増をする見方が必要だと思いました。

よって、今日は、「こういう馬を選ぶ」という風にはしていません。一頭一頭見て、可能性があると考える馬を素直に、そして波乱警報なので、手広く選びました。

一つ条件で選んだのは「忘れた頃のマンハッタンカフェ産駒」。こういう「波乱・ハンデ・フラット視」のレースでは、時折高配当を演出してくれるのでキープです。

 

予想詳細

◎マイスタイル

走力という意味ではこのメンバーなら1番かな、と思いました。

逃げ馬は、逃げ残るか大敗か、が定石ですが、この馬はあまり大敗しない。展開だけで成績を出してる逃げ馬ではないと見ます。

また、大外とは言え、本レースは単騎逃げも予想されるので、一気に斜めに突っ走っていただければ、問題なし、と考えます。

(むしろ大外より懸念なのは、左回り経験が少なく、馬券内実績がないこと。)

また、〇▲の2頭より斤量が1kg軽いのも良い。

 

更に、競馬仲間に勝春さんファンがいることと、私の事業の屋号はこの馬の名前からヒントを得たので、応援したい気持ちも込めて、本命◎!タテ目防止フォーメに逃げず、軸で勝負しようと思います。

逃げ切れ!

 

〇ストロングタイタン

高期待値採用です。

夏馬と噂のストロングタイタン。休み明けのストロングタイタン。前走前々走大敗のストロングタイタン。笑

それでも、この人気(現在6人気)なら、厚く狙います。

 

夏馬説・・・陣営が言ってるんだから間違い無いでしょう。でも、実績見ると、そんなに夏に勝ち偏って無いです。夏に負けることも秋冬に好走することもあります。

休み明け・・・実績だけ見ると△。でも、米型外国馬同士の産駒ですので、大丈夫と判断。

前走の大敗・・・心室細動。度外視。

前々走の大敗・・・荒れた宝塚記念G1。もうちょっと走れてもよかったけど、この着順で実力を決める必要は無い。

 

そして、3走前のG3鳴尾記念は同じ芝2000mで勝利してます。

この馬強かったよな〜、って少しでも思ってる人は、今回はチャンスかと。今はまだ切っちゃいけない。

 

 

▲メートルダール

昨年の覇者。

G3レベルでは、馬券に食い込む可能性は十分にある実力馬。

更に今回は、左回りの安定感で大きく割増し、採用です。

 

△エンジニア

影薄!最盛期落ちの判断からの人気薄でしょうか?

今年も対戦相手のレベルがそれなりの中、掲示板内はしっかり確保しています。

先行馬で最内ですし、スタートが成功すれば善戦必至。

 

△アメリカズカップ

マンカフェ産駒チョイス。

前走に「忘れた頃のマンカフェ」という必殺技を発揮してしまったのでどうかなー。

しかしまぁ、波乱のハンデ戦ではキープしたい一頭。

 

△グレイル

悩んだけども。ギベオンより斤量1kg軽い。

その時点で、グレイルとギベオンはほぼ同等評価。

岩田の乗るグレイルも大好きだったけど、津村乗り替わりで新たな一面が見れそうな期待も有り。

 

△ギベオン

この馬に関してはハンデ設定がうまいなぁ。

有力4、5歳と同斤量か1kg少ない。そして、同世代より1kg多い。絶妙!

Mデムならもう少し評価あげたかった一頭(Cデムが嫌いなわけでは無い)。でもこの結果この位置で行きます。

 

△ドレッドノータス

連勝輝かしいのと、復活の中谷騎手を応援したい!!

でも、みんなそう思ってるのでしょう、若干過剰人気かな。(現4人気)

でも、実力はもちろん感じるので、切らずにグリップ。

 

△ショウナンバッハ

「忘れた頃のショウナンバッハ」でグリップ。

マンカフェ産駒では無いけれど(笑)

この馬も、忘れた頃に突然現れるスキル持ちだと思います。

アメリカズカップと同様に「波乱・ハンデ・フラット視」のレースでは、おさえておきたい一頭。

 


 

阪神9R エリカ賞

◎エールヴォア

阪神JFで密かに狙っていたエールヴォア!

G1でさえ狙いたい馬が2歳限定の条件戦に出てきたとなれば、何人気だろうと要グリップ!

 


阪神11R リゲルステークス

復活を期待する2頭を応援したい。

◎パクスアメリカーナ

良い馬だと思っています。でも、出走機会が少なかったですね><

3歳の春秋、もっと走る姿を見たかった!

NHKマイルから7ヶ月の休み明け。最内を引き当て、鞍上は引き続き川田。

「まだ俺は本気出してないだけ」なんだと期待します。

 

☆スマートオーディン

オーディーーン!!;;

ダービー後、怪我を2年かけて治し、ターフに戻ってきてくれましたね。

コツコツと努力し挫折を乗り越える馬が大好きです。

相変わらず走るフォームはかっこいいですし、調教はしっかり時計も出せています。

でもまだ、復活後は結果がついてこない状態。それでもめげずに走って欲しいと思っています。

応援する側だって、負けずに応援したいので、しっかり買います。

 

オーディンの話したら、ダービー後ケガ休養の「キタノコマンドール」を思い出しました。元気かしら。

 


 

なんだろう、今週は土日ともに、思い入れの多い馬が多い。

思い入れで買っても当たらないことも多々あるけども。

思い入れのある馬が買った時の喜びは破格なので、しっかり応援します。

 

うめが気になる競馬グッズ①

日本の主役、世界の主役!?

天才牝馬「アーモンドアイ」

クリアファイルセット【アーモンドアイ三冠記念】

クリアファイルってどの馬も結構クオリティ高いですよね!
アーモンドアイグッズは売り切れも多いですし、欲しいものは早めにおさえておきたい。

 

道悪の鬼引退!

キタサンブラックに迫った雨の天皇賞「サトノクラウン」

ストラップ【サトノクラウン】

来るんだか来ないんだか、いつも迷わせてもらいました!笑
お疲れ様でした!「雨の日はサトノクラウン産駒を狙え」なんて風になる日を楽しみにしてます。

日本と世界でG1を勝った名牝

「ヴィブロス」も引退せまる!

アイドルホース【ヴィブロス/’17 DUBAI TURF】(レギュラー)

今年で引退かぁ!香港での最後の一花、楽しみにしています。

 

毎年の楽しみ「JRAカレンダー2019」

2019年 JRAカレンダー(予約商品)

名シーンが詰まったカレンダー♪
まずはプレゼントに応募してみました^^
※画像は2018年のカレンダーです。

 

実は一番気になる「優駿」と言う名の日本酒

日本酒-【優駿/大吟醸】 720ml

美味しいのかな?送料無料狙って5000円にしたいときとかに、ぜひ一度試してみたい!


他の競馬グッズを探してみる

コメントを残す

*