【競馬予想】阪神JF2018。2歳戦は全員潜在的穴馬。本命の精選を大切に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

★エリカ賞・リゲルステークス本命的中★

いえーい!!

中日新聞杯は、残念ながらマイスタイルの軸とびのタテ目決着><

ストロングタイタンショウナンバッハ選んでたので悔しい〜!400倍・・・><

 

そして、今年もとうとうきました。

デビューしたての少女たちが、G1に挑戦する日。

2歳牝馬・阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。

 

実績データが少なく、まだ各馬成長に差がある2歳だからこその視点で、選んで見ました。

 

【G1 阪神JF 予想】

◎シェーングランツ

〇メイショウショウブ

▲ダノンファンタジー

 

予想方針

今回は3頭だけ書きました。

理由はタイトルの通り、「軸を精選」してヒモは潜在的穴馬全てに流そうと思っているから。

でも、流石に◎のみ書くんじゃつまんないなーと思って、◎〇▲まで。(最後に穴馬たちには触れます)

 

今回の予想方針は、「2歳特有の色々」と「先行馬多すぎ」の2ポイントをキーに展開して行きました。

 

2歳戦といえば

・実績が少ない

・実力以上に心身の成長速後が結果に現れやすい

ので、実績だけにとらわれず、実際に走ってる様子や調教を見て、その心身の充実度を確かめました。

 

そして本レースは先行したい馬が多すぎ!!

古馬レースであれば先行馬がどれだけいようと、ペースコントロールできる可能性も高いですが、まだまだ心の未熟さも見て取れる出場馬のみなさま。ドタバタ展開に可能性も高いかと。

そうなると「自分のレースができる冷静さ」「どんなレースでも結果を出せる柔軟さ」が必要になってくると思います。

それらを、過去のレース模様から分析し、大きく割増させていただきました。

 

ちなみに、実績に傾倒しすぎないことを前提に、実績を比較して格付けすると

▷(グランアレグリア)>ダノンファンタジー>ベルスール=ラブミーファイン

▷シェーングランツ>ビーチサンバ>レッドアネモス>ジョディー>ウインゼノビア>グレイシア

この2ラインに集約されるかと。

ライン違いの馬、ここにいない馬は、阪神JFが勝負づけレースになるでしょう。

(それにしても、グレイシアがこんな後ろにくるなんて・・・)

 

予想詳細

◎シェーングランツ

彼女の持つ「冷静さ」と「追い込みの伸び」が最大評価です。

調教を見ても、物見が多い馬や操作性甘い馬など、子供っぽい馬が多い中、この子は落ち着いていますね。

小学校高学年くらいで既に、やたら落ち着きがあって周りに左右されない精神を備えている素敵女子がいます。まさにこの子、それ。

調教は藤沢厩舎ですので、時計を出す感じではないですが、走りが柔らかくて伸びやか!!

アルテミスSでも、武騎手がムチを(少し間隔あけて)入れるたびに、どんどん伸びました。

前方でドタバタ女子の戦いを行なっている中、後方で自分のペースを死守し、最後に勝ち切る。そんな図が見えます。

 

今回は、彼女を完全なる軸として、単勝と多頭流しで勝負します。

この子がくるしか勝つ道はないのだ!!頑張れ、シェーングランツ!

 

〇メイショウショウブ

一転、こちらは先行するだけじゃ物足りない逃げ馬の「メイショウショウブ」

前走、逃げ続けてなお「34.0」の長く持つスタミナとペース配分のうまさを評価します。

鞍上も変わっていないですし、坂に強いダイワメジャー産駒、調教で栗東坂路で上がり1F.11.9。

先行が多いとはいえ、逃げで腹くくってる馬もいなそう。ここは前残り期待の筆頭で!!

 

▲ダノンファンタジー

危険な人気馬って感じもするファンタジー。

クロノジェネシスとどっちにするか迷いましたが、ダノンファンタジーをより高い評価したのは、「グランアレグリア」の存在。

グランアレグリアは、それこそ現状、レベルが違うと感じています。

そのグランアレグリアに、新馬で着差0.3の2着。この結果を強く評価したいです。

 

さ、あとは、ほぼ全ての馬が勝利・馬券内の可能性ありありです!

 

スタークオーツ

調教good!

ラブミーファイン

ここまで人気落ちするなら。実力はある馬。

クロノジェネシス

現在1人気。先行策の32.5の末脚は以上!

タニノミッション

子供っぽいタイプで、まだ未熟。でも、前に伸びる滞空時間の長い走りにかなりセンスを感じる。ウォッカ産駒。

ビーチサンバ

実績の安定感No1。

サヴォワールエメ

新馬後2戦目の馬。人気してないけど、新馬は結構いい勝ち方だったと思う。穴馬推奨。

ローゼンクリーガー

先行して33.5の末脚は高評価!馬券も外したこともなく、距離延長適性がある血統。No1推奨穴馬。

グレイシア

実力馬が前走大敗で人気落ち。厩舎も騎手も東の組み合わせで割引だけど、実力は信じていい一頭。

トロシュナ

サヴォワールエメと同様に2戦目。末脚も鋭く、全然有り。

 

では、この記事はここまで。

明日は、JFだけでなく、香港、ローブドゥネージュデビューと熱い試合だらけなので、都度Twitterやブログ投稿していきます〜!!

競馬グッズ〜2018有馬記念編〜

今年は平地G1有馬記念に挑戦!

大人気ホース「オジュウチョウサン」



アイドルホース【オジュウチョウサン/’18中山GJ大竹柵Ver.】(Lサイズ)



勝負服Tシャツ【オジュウチョウサン】

 

今年で引退。

2016年の有馬勝者「サトノダイヤモンド」

アイドルホース【サトノダイヤモンド/’16有馬記念】

今年の主役!

現王者「レイデオロ」

アイドルホース【レイデオロ/’17日本ダービー】

 

第63回の有馬記念の思い出に。



有馬記念キャップ【ブラック】

 


他の2018有馬記念グッズを見る

コメントを残す

*