【競馬予想】ターコイズS2018。荒れ模様の女の戦いは、「恩恵」と「状態」で選ぶ。

予想・結果・感想

こんばんは、いつも通り金曜夜は夜更かし予想です。

今週は、1週間前の応援馬ディアドラの惜敗に、なんとも言えない脱力感を感じておりました。

自分で思っている以上に、私はディアドラにもんっっのすごく勝ってほしかったんだな、と感じました。

ドバイに期待です。

 

さて、脱力していても仕方がない。

しっかり週末がやってきたので、荒れる牝馬ハンデ戦、ターコイズステークスの予想です。

今回は、「恩恵」と「状態」がキーです。

 

ターコイズS 2018 予想

◎プリモシーン

〇ディメンシオン

▲ミスパンテール

▲フローレスマジック

△リナーテ、ハーレムライン、フロンテアクイーン、カワキタエンカ

 

予想方針

実力は拮抗していますし、休み明けもいなければ、中山実績がある馬も多い。

何かを割り引いて、馬が精査されていくようなメンバーではなかったので、「背負うもの(斤量・騎手)の恩恵」「現在の状態」で利がある馬を積極的に選びました。

 

予想詳細

◎プリモシーン

関谷記念の古馬牡牝混合戦で勝った実績は、実力として高く評価しました。

そこに大きな恩恵。鞍上強化でビュイック騎手。

末脚は常に安定的に力を発揮できているので、彼女が目一杯走れるエスコートを期待します。

斤量はまだ3歳だし、54キロでもいいんじゃないかなと思ったのですが、55kgなら許容範囲。

状態も、最終追い切りの重馬場でしっかり時計を出し、併走馬にも先着。

実力はもちろん、環境要因面からも準備が整ってると見ます。本命。

 

〇ディメンシオン

条件戦上がりからチョイス。斤量53kgの恩恵が大きいです。

1400~1800mのマイル前後のレースで連勝している勢いがあり、それぞれのレースの内容も安定的に良い。

また、中山未経験だけど、競馬場を選ばない柔軟性も感じます。

最終追い切りも、稍重の栗東坂路で足元にグッと力が入った走り。

しっかり中団に張り付く競馬さえできれば、重賞好走歴のある馬たちにも食らいつけるかと。対抗。

 

▲フローレスマジック

条件戦連勝で勢いも有り、最終追い切りは、時計・併走馬への食らいつきともに問題なし!

そして恩恵は、54kg斤量とルメール騎手!

状態は安定的によく、背中の恩恵がリッチなので3番手評価です。

本馬が6着になったオークス。先着した5頭中4頭はG1馬。(ソウルスターリング・モズカッチャン・ディアドラ・リスグラシュー)

この世代のレベルの高さを見せてほしいと思います。

 

▲ミスパンテール

▲2つという邪道をすみません、甲乙つけられず!

3番手タイです。昨年覇者ミスパンテール。

実力は申し分ないです、

ここしばらく失速気味の勢いと、最重量斤量56kgが懸念ですが、最終追い切りがよかったです!

ディメンシオンと同じく、稍重の栗東坂路を、重心低く、首もしっかり使った前に伸びる力強い走りで駆け抜けました。

内枠引けたので中団前目につけて、堅実な競馬ができれば、斤量分吹っ飛ばせるかと!

ノリさんよろしくお願いします。

 

△リナーテ

連勝の勢いと、走りの前向きさを高く評価。

そしてこの馬、前走(東京)前々走(札幌)ともに、私が別のレース目当てで現地に行くとしれっとパドック歩いてて(しかもめっちゃツヤツヤしてる)、ツヤに負けて豆券勝えば勝利してくれるという、幸運の馬。笑

ご縁もあるので、おさえます。

 

△ハーレムライン

このレースはかなりチャンスですね!

斤量52kgで中山得意。鞍上大野騎手も東の騎手。

「忘れたころのマンカフェ」発動の可能性が大いにあります。

 

△フロンテアクイーン

斤量55kgでプリモシーンやミスパンテールが見込まれた分、実力のある古馬としては恩恵がある方だと思います。

ただ、最終追い切りが気になりました。

クイーンCからの3レースの最終追い切りよりはパフォーマンスが落ちている印象です。

馬の地力は信じられますし、調子も「悪くはない」と思うので、おさえはします。

マーフィーという若き外国人は未知、明日見るのを楽しみにしています。

 

△カワキタエンカ

なんでこんな人気低いのだ??池添スランプ?JBCのムダ遣い評価?

中山は走れる馬だし、前目の馬も少ない単騎逃げ予想なので逃げ残りの可能性有り。

でも、メンバーだと逃げ切り濃厚とは言い切れず、残るかたれるかになりそうなので、ヒモに。

状態面では、最終追い切りの集中してなさが非常に気になりました。

本番ピリッとしてると良いな!

 

以上です。

 

気になる穴馬がいすぎるレースですね。

断腸の思いで、ごめんなさいする馬も多々。

選び抜かれたこのメンバーに、明日頑張って欲しいと思います^^

 

おやすみなさい。

 

コメント