【競馬予想】有馬記念2018!考慮すべきは中山非根幹適性・枠の恩恵・雨かもしれない馬場状況。

予想・結果・感想

こんばんは、うめです。

今日の阪神カップは高配当でしたねー!

予想としてはタテ目決着。距離短縮のディープ産駒を評価しすぎたかな。

しかーし、阪神カップの様子から内目前目のアドバンテージを感じ、続く阪神最終レースで内枠先行馬をメインに組んで馬連59.6倍的中♪

ノーテックに続き、藤岡佑騎手軸でした。最後に勝ってくれてありがとうございます!



では、本題、2018年有馬記念の予想に入ります。

圧倒的内枠有利のコース、実力馬は外目に集合。恩恵か実力か!?

 

 

■有馬記念 2018 予想

◎モズカッチャン

〇レイデオロ

▲キセキ

△ミッキースワロー、クリンチャー、マカヒキ、シュヴァルグラン、ブラストワンピース

 

■予想方針

・中山実績・非根幹距離実績

・枠順。そもそもかなり内枠有利である点と、その馬にとって適性のある枠か。

・雨かも?の馬場状況。

 

■予想詳細

◎モズカッチャン

中山実績は甘いですが走法的に小回り適性はあるでしょう。非根幹実績はエリ女2回馬券内で申し分なし。

実力馬が外目の枠に入った中、この枠順は非常に恩恵が有ります。

また、乗り替わりもなく鞍上M・デムーロ。芝が重くなることはなさそうですが、滑るくらいには雨も降りそう。そうなると、人馬ともに勝機UPではないでしょうか。

さらに、休み明けが苦手にも関わらず、前走は牝馬G1で3着、前々走は混合G2で3着の地力の強さ。今回は、エリ女で叩いているので上積みも見込めます。

競馬女性ファン部門のブログですし、好走の可能性がこれだけあるのならば、戦う牝馬をぜひぜひ本命にしたい。がんばれー!

 

〇レイデオロ

総合的に一番強いのはこの馬じゃないでしょうか。

絶対視はできないけれど、中山非根幹のオールカマー勝てたのは大きいですね。

雨降って馬場が少々渋ったとしても大丈夫そう。鞍上ルメールも申し分なし。

枠が外・・・とはいえ、この馬のレーススタイルを思うと中枠あたりは割と良い思います。

モズカッチャンとどちらを本命にするか、しばらく迷ったくらい本命に近い対抗。

 

▲キセキ

内枠であればあるほど嬉しかったのではないでしょうか、逃げ上手キセキ。

疲労を考えていましたが、先日いった有馬記念のイベントで話を聞くに、調教の様子はJC以上じゃないかとのこと。

もうちょっと内枠が欲しかったのと、中山適性不安視で3番手評価にしましたが、スタート後一気に斜めにハナをとり、バテずに伸び続ける力と技術がある人馬だと思います。

 

△ミッキースワロー

中山適性でグリップ。

 

△クリンチャー

天候・馬場が渋る可能性、内枠評価でグリップ。

 

△マカヒキ

岩田乗り替わりの好相性、2週前追い切りの猛時計(4F49.4-1F10.9)、内枠評価で買います。

 

△シュヴァルグラン

外枠に行かなかったら、◎〜▲を考えていた馬でした。

実力はあるけど、この枠でも良いんじゃない?とは言い切れないので、この位置で。

 

△ブラストワンピース

結構人気を集めていますね!

力のある馬だと思います。枠も大丈夫。

ただ、操縦が難しい馬だと聞きました。菊花賞やダービーのように、距離が長くなるほど、一つ一つの操縦のきかなさのロスが積み重なるのかなと感じました。

克服しているかもしれませんが、重い印は打たずに、ここで。

 

馬券は今の所、◎〜▲厚めー△、◎〇ー総流しの三連複あたりを考えています。

どっちを選んでも、悔いなくお祭り終えましょう!では!

 


明日は現地観戦行ってきます!

オンラインショップではもう売り切れ><のアーモンドアイ三冠ティアラぬいぐるみ!

現地では在庫あるみたいなので、買ってこようと思います♪

 


意外と充実・・・競馬グッズ 馬グッズ ファッションアイテム
ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き

▶︎アイキャッチ画像(競馬ラボ生うまトークサミット2018/12/19)・馬券スクショ・ともにうめ撮影

コメント