【競馬予想】今年最後のG1・ホープフルステークスの予想と、キャリーオーバー中のWIN5について。

予想・結果・感想

こんばんは、今日は夜更かし予想(in実家)です。

 

まずは、さらっと先週振り返り。

とにかく先週は競馬の祭典「有馬記念」に沸いた週末でしたね!

私は現地観戦でしたが、スタンドの移動もままならないほどの混雑でした。

 


有馬馬券は、△〇△決着で三連複確保!!

有馬直前の中山10RフェアウェルSの馬券も三連複の万馬券をいただき、23日は全体的にいい感じの収入で終えることができました^^♪

 


さて、明日は金曜日ではありますが、今年最後の中央G1・ホープフルS!

2歳戦で馬のデータが少ないとはいえ、玉石混交。しっかりと(現時点での)宝石を見つけていきたいと思います。

そしてさらに、キャリーオーバー中のWIN5!

家族で「みんなのWIN5」を企画したので(笑)ちらっとそちらの予想結果も載せさせていただきます♪

 

【ホープフルステークス2018 予想】

◎サートゥルナーリア

〇ブレイキングドーン

▲ヴァンドギャルド

気になる穴馬・・・キングリスティア、ヒルノダカール、ジャストアジゴロ、コスモカレンドゥラ

 

予想方針

2歳戦は、馬の真の姿はまだ見えていない状態ですから、実質はかなりの玉石混交状態と見ます。

ですので、現状「宝石」だと推測されている馬は、本レースではそのまま宝石として扱って吉と思います。

12月すでに行われた2歳戦、阪神JFではほぼ下馬評通りの、1→2→4人気決着。

朝日杯FSを見ても、グランアレグリアの3着に皆の落胆が見えるとは言え、競りかけられるという初体験にビックリしながらしっかり3着。1着だって2番人気のアドマイヤマーズです。

ただ、「まだ磨かれてなかっただけ」という原石がひょっこり顔を出す可能性も有り。そこはきっちり輝きに気づいてグリップしたいと思います。

 

ということで、今回の予想のメインテーマは、「実績から推測されるポテンシャル」。

見るのは実績(過去レースの走り)ですが、見極めたいのは「ポテンシャル」。目に見えない物を感じながら予想した結果がこれです。

 

予想詳細

◎サートゥルナーリア

過去走はジョギングで勝ってるのでしょうか。全力疾走の同級生を尻目に。

その楽な走りを見ると、やはり想像しうるポテンシャルは相当なもの。

追い切りを見ても、1週前も最終も、時計も立派で走りも見事。前に前に食い込むような走り。

現在オッズが1倍台ではありますが、ここは私も本命◎で。

 

〇ブレイキングドーン

前走京都2歳Sの、クラージュゲリエに食いついた走りを高く評価します。

ただ・・・こう・・・騎手の方に色々言いたくないんだけど、進路見出せないまま沈んだらどうしようって少し思う。もうちょっと中枠よりだったら安心の対抗だった感じはあります。

でもまぁ、前走本命にさせてもらってしっかり来てくれましたし、そこまで頭数多くないから進路も取れると信じます。2番手評価!

 

▲ヴァンドギャルド

実績・調教・オッズ・枠/脚質など、様々な要素に対し高めの評価で総合的に「良い」と判断しました。

最終追い切りの気合いの入った走り、現2人気ニシノデイジーと着差0.0の前走、中山も9日目となり外差し馬場の予感にマッチする枠と脚質。

どの点に関しても、圧倒的ではないものの高い評価でした。昨年覇者のCデム鞍上も高材料。3番手評価です。

 

 

馬券は三連単◎〇▲ボックスと、三連複◎〇ー総流し・穴馬同士のワイドあたりを複合的に楽しむ予定でおります♪

 

 

【家族みんなでWIN5企画】

うめ家は3人家族で全員競馬を嗜むので、対象5レースを

父:全5レース

母:中山開催の2レース

うめ:阪神開催の3レース

と分担し、予想を持ち寄りました。その予想を混ぜ合わせて初めてのWIN5を購入します!!

 

▼購入馬券

中山11R(ホープフルS):5,9

中山12R:2,3

阪神10R:5,10

阪神11R:1,10,13

阪神12R:1,16

計48点

 

概ね人気馬ですが、ちょこちょこ中穴が潜んでますね。

母はホープフルSでジャストアジゴロが1着と予想しています。3着ありうるとかじゃなく1着です。中穴を持ってくるのに定評がある田辺騎手です。強気です。

私の強目チョイスは阪神11Rのマイネルバサラ。川田騎手。現8人気。勝っちゃってください。

父はとても強気。阪神12Rにて13人気のトーセンリラ。確かにハンデ戦で人気は拮抗してますし有馬前のフェアウェルSで人気薄を持ってきた勝春J。これもありえますね!

 

強気采配が当たると配当は高くなりますから、とても楽しみです。(希望を込めて当たる前提で話しています)

 

それでは、夜も更けてきたのでこの辺で。

明日も勝っていきましょう^^!

コメント